成功する仕事のやり方10項目

仕事で成功するにはどうすれば良いのか

悩んでいる人もいるかと思いますが、

私の経験をもとに少しでも参考にして

貰えば良いと思います。

 

① 自分の仕事は後回し

 

      自分の仕事を率先してするよりも

      同僚や上司からの依頼を優先して

      仕事に取り組みましょう。このよう

      に毎日取り組むことでgive & take

      の関係が少しづつ構築されていきま

      す。仕事は1人の力だけで成功する

      ことは少ないです。

 

② 率先して自ら取り組む

 

      嫌な仕事、苦手な業務、難易度が

      高いなど色々なケースがあると思い

      ますが、何事にも自ら手を挙げ、

      率先して取り組みましょう。

      チャレンジ精神とチャレンジする

      勇気が重要です。

 

③ 何事にも目標と計画を必ず立てる

 

      仕事に取り組む時には、どのような

      仕事でも必ず目標と計画を立て、

      目標を達成する強い気持ちをもって

      取り組みましょう。自分のスケジュ

      ール管理ができていないと成功しま

      せん。また自分でスキルUP目標、

      出世などの人生設計や出世目標を

      3年、5年、10年と大きな目標設定

      していて、目標達成に向け前向き

      に取り組むことが重要です。

 

④ 人に質問や上司に相談する時に大事

     なこと

 

      仕事に行き詰まったり、壁にぶつか

      ったり、仕事をしていれば全て順調

      に行くことはありませんね。その時

      は自分で何とか解決策を考える人

      や何も考えずに同僚や上司に聞く人

      など色々な方がいますが、必ず人や

      上司に相談する場合は、自分の考え

      を整理してから質問や相談をしまし

      ょう。但し、最後に判断するのは

      自分と言うことを忘れてはいけませ

      ん。間違った判断をしないためにも

      自分の意見や判断が正しいのかを確

      認するために質問や相談をすること

      を意識して仕事に取り組みましょ

      う。

 

⑤ わからないことは理解するまで勉強

     する

 

     わからないことは、後回しやほった

     らかしにせず、自分が理解するまで

     必ず勉強しましょう。この作業を継

     続している人、していない人で少し

     づつ会社での成功に差が出てきま    

     す。

 

⑥ 人の話は最後まで聞く

 

     良く人の話の途中や最後まで話を

     聞かずに自分の意見などを言う人も

     いますが、最後まで人の話を聞いて

     から自分の意見を話しましょう。

     聞き上手との言葉もあるように相手

     の話しを真剣に最後まで聞くことで

     相手は貴方との会話に満足を感じ

     貴方が悩んだ時には助けてくれるか

     も知れません。

 

⑦ 期限は必ず守る

 

     当たり前のことですが、以外と守れ

     ない人も多いです。仕事をしている

     と、必ず期限を決めて業務を進め、

     もし期限が守れない状況になった

     場合は早く相手にアクションや期限

     延期の交渉をする必要があります。

     気を付けないといけないのが、期限

     当日、直前や期限が過ぎてからアク

     ションや延期交渉をしないように

     徹底しましょう。

 

⑧ 約束やルールは必ず守る

 

      約束を必ず守ることで、相手との信

      頼関係や絆が構築されてきます。

      約束を1回でも破れば今まで築いて

      きた信頼がなくなることもあるため

      約束する場合は毎回覚悟して約束す

      るようにしてください。

      何でも物事にはルールがありますか

      ら事前にルールを頭に叩き込んでか

      ら仕事に取り組みましょう。

 

⑨ 人に優しく、自分に厳しく

 

      なかには逆で人に厳しく、自分に優

      しい人は最終的に孤立する可能性が

      あるので注意が必要です。

      当然自分の自慢話を良くする人、自

      意識過剰の人、ナルシストの人など

      も孤立する可能性があるので注意が

      必要です。

 

⑩ 自分自身が清潔であること

 

       身だしなみやお金に関することに

       清潔であり続けること。

       当たり前のことですが、横領や汚い

       こと、規則や法律を遵守すること。

       嘘をつかないことも重要です。       

      

まずは①〜⑩を意識して仕事に取り組みましょう。