韓国大統領 朴槿恵(パク・クネ)は退陣するのか?

しかし、韓国の大統領は毎回、毎回

退陣する時には亡命、暗殺、死刑、

逮捕、自殺と繰り返されている。

 

今やソウル近郊では毎日のように

退陣を求めたデモやクーデターが

繰り広げられているが、デモや

クーデターは近隣のアジア各国や

米国ではトランプ大統領への不満

から行われていますね。

 

今回就任した朴槿恵は女性大統領

誕生ということで清潔なイメージ

があったが、李明博(イ・ミョンバク)

大統領から2012年の大統領選に勝利し、

2013年女性初の大統領に就任したもの

の2016年11月22日現在では支持率は

過去最低の5%未満とされています。

20代では支持率0%との報道もあり

ましたが、0%ってあり得るのかと

正直疑問に思います。

 

友人の民間人の崔順実(チェスンシル)

緊急逮捕され、朴槿恵大統領の側近

も次々と摘発され逮捕、朴槿恵大統領

も韓国検察側から容疑に近いと報道。

当然のことながら大統領側はこの内容

について受け入れはしていない。

 

今回の件について現地の色々な韓国の

知り合いや友人に直接聞いたところ。

以前から朴槿恵大統領に対して関心

もなく、今回の件は友人を庇って

発表が遅れたのが一番の原因であろう

との声が多かった。

※すぐに状況を報告していればここ

 まで大騒ぎにならなかったとの

 見方が多かった。

 

韓国の大統領任期は5年で2013年

2月25日~2018年2月まで退陣せずに

持ちこたえるのか?

 

今までの韓国大統領で任期満了まで

の任期途中での退陣は最近ではない

と思うが、韓国大統領の絶大なる

権限(イメージは北朝鮮と同じ?)

が少なくも今回の退陣騒動に影響

しているでしょう。なんでも決定

でき、ある意味 好き放題できる

仕組みから変えないと同じことが

繰り返されるのではないかとも感

じる。

 

しかし ここまで悪事がわかれば
とことん追求していくことは韓国の
文化かもしれないですね。