住宅ローンの借り換えに悩んでいませんか?イオン銀行住宅ローンへの借り換え(フラット35→変動金利)

皆さん現在住宅ローンの長期金利が大幅に

下がっているため 借り換えを検討している

方も多いかと思います。

 

私の初めての住宅ローンの借り換え体験を

記載しますのでこれから借り換えを検討して

いる方は参考にしてください。

 
① 多数借り換えの見積りを取りましょう!

  色んな銀行が借り換えのキャンペーン等 

     行っていますので、最低でも3社位は

     見積りを取った方が良いですね。

      ※インターネットで簡易見積り等もあり

          ますので確認してください。 
  

② 見積りを取った後、銀行にアクション

     しましょう!

  実際に良いと思った銀行に電話や実際に

  話を聞きに行き、再度詳細の見積りを

  取ることをお勧めします。

 

③ 借り換え条件を決めましょう!

  35年固定、数年固定、変動金利含め
  条件を決めましょう。


上記のように まずはアクションすることが

重要です。

 

私の場合、

35年固定(フラット35金利 2.75%

変動金利 金利 0.57%

 

に借り換えしたことで 月3万円程度返金額

変わりました。年間にして40万円程度

返金額が変わる訳ですから、 大きいとは

思いませんか?

 

更に 以前の住宅ローンは、住宅ローンに

プラス 団体信用生命保険(だんしん)に

も加入している方が多かったと思います。

 

なんと、今の住宅ローンには団信が含まれ

ているのが一般的になっています。

団信の請求は1年に一回数万円だったと

思いますが、団信の支払いもなくなる

のです。 

 

私の場合は、借り換え等に関わる費用も

全て0円にしてもらう前提で見積もり試算

をしていただき、結果借り換えに発生した

費用はありません。

 

実際に借り換えするかどうかは別として

色々と検討することで 上記のように無駄な

利息を抑えることができますので借り換え

検討は今お得と思います。