ペースメーカー手術後 約半年が経過

2016年10月末にペースメーカーを

入れて約半年になる。心臓(左胸)

の少し上に3cm×5cm□で厚みが約

0.7cm位のペースメーカーを皮と

骨の間に入れているのだか、やはり

術後3ヶ月程度は体に機械を埋め込ん

だせいか、違和感が続き、機械が

体に定着していないため、ズレる

と少し痛みもあった。

術後3ヶ月を過ぎると機械がある違和感

は変わらないが、機械が体になんとなく

定着してきているような気がする。

まだこれといった運動はしていないが

そろそろ春も近づき清々しい季節になっ

て来たので、ゴルフの練習でも再開しよ

と思っている。

ペースメーカーの定期検診は半年に1回

なので、ペースメーカーについて知りたい

ことはその時に聞く予定。

ペースメーカーを入れてから毎朝1:45位

にウイルスチェックなのか、原点復帰な

のか、パラメーターの単純な設定なのか

わからないが、心拍数が上がったような

鼓動がするため、何をしているのかを

メーカーへそろそろ確認をすることを

検討している。

ペースメーカーを入れてから、タクシー

リムジンバスの障害者割引、関空国際線

のファーストレーンを通れることは本当

に助かっており、日本は良い国だなぁ~

と思うことも。