中国でLINEやYou Tube、Googleなどを日本と同じように使用する方法

初めて中国にいく場合、日本で使用できて

いるLINE、You TubeGoogleなど、普通に

海外ローミングやWife環境では使用できない

ので渡航する前に色々な準備が必要である。

まず、docomoを使っている方は、docomo

メールをwifi環境でも受け取りができるよう

に事前に設定が必要である。

(docomoメールを使用しない人や海外ロー

ミングを使用する人は必要ありません。)

海外に行く前には、海外パケ・ホーダイ

にも入っておくと万が一の時、安心です。

昔は海外ローミングを使用し、月50万~

100万円の請求もありましたから、気を

つけて下さい。

海外では、モバイル通信はON、海外ローミ

ングはOFF、海外パケ・ホーダイに加入し、

更にWifiルーターを空港で事前予約か当日

レンタルし、Wifi環境で過ごすのが一番安心

で、高額な請求は避けられます。

余談が長過ぎましたが、海外でも中国だけは

色々な規制が掛けられており、Line、YouTube

Facebookgoogle(googleマップgmail

など全てのgoogle関連)は、普通にアクセスし

ても使用できないように規制されています。

NHKなどが写るホテルでも中国に不都合な

報道があれば、全て編集で削除されます。

中国で普通にLINEなどをする場合はVPN

接続し、VPN経由であれば普通に使用できま

すので、参考にしてください。

また、中国で便利なアプリやVPNを接続しな

くても使用できるアプリ情報を別のブログに

記載しているので、興味がある方は見てくだ

さい。